2016年10月10日

那覇大綱挽きカヌチ係

那覇大綱挽きカヌチ係

那覇大綱挽きカヌチ係

10月9日那覇大綱挽き那覇市職労カヌチ係に参加しました。

那覇市職労の50周年記念事業として、那覇大綱挽き保存会と協定書を結び毎年行っているものです。今年が那覇市職労60周年ですから10年目になります。

那覇大綱挽きカヌチ係

那覇大綱挽きカヌチ係

 カヌチ係とは、大綱の雌綱と雄綱をカヌチ棒で支え「頭貫棒」でドッキングさせる「かぬちちじ」係りと周辺で安全対策をする係りがあり、那覇市職労はおもに安全対策係を担っています。

那覇大綱挽きカヌチ係

那覇大綱挽きカヌチ係

 各地域にはそれぞれの伝統行事があり、それを継承するのには大変な労苦がいります。それぞれの地域の絆を守り、また、地域の発展にも寄与する伝統行事を大事にしたいですね。


同じカテゴリー(旅、健康、その他自分のこと)の記事
福岡 大濠公園の周辺
福岡 大濠公園の周辺(2018-09-17 07:49)

中央大学 雪のあと
中央大学 雪のあと(2016-01-31 00:00)


この記事へのコメント
いつも応援してますよ。体調に気をつけて頑張ってね!
Posted by よりこ at 2016年10月23日 11:57
よりこ様、どうもありがとうございます。ニフェーデービル。
Posted by masasimasasi at 2016年10月24日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。